星の部屋 

 


太古の昔から、夜空を見ていた人。たくさん、いらしたのでしょうね。
おどろくべきは、その、想像力。大昔から、文才のある方って、いたんですね。

あんまり、夜の星って、遠すぎて、想像力の乏しい私には、ただの小さな光。関わりのない世界に感じていました。
これが、人間の思い。切ない感情と結びついたのは・・・銀河鉄道の夜からかなぁ・・。

星の世界の物語は、逝ってしまったものと、残されたものとが繋がる場所。
おぼろげに、両者の思いが交錯する場所なのかもしれません。

ずっと昔は、もっともっと、降るように星が見えていたのでしょうか。
ギリシャ神話の星座の形など、今見たって、人の形に見えないもの。昔は、見えていたのかな。


北欧の部屋へ        アラビアの部屋へ

 宮沢賢治
銀河鉄道の夜   「ミルクをこぼした様な、あの流れは何だと思いますか」
  もう、このフレーズから、一気に宮沢賢治の世界。残されたものが、逝ってしまうものを想う。
  逝ってしまったものが、残してきたものを想う。不思議に温かく静かな世界。
  赤い蠍の話し。自分はどう生きていくべきかの問いかけをする。でも、そのカンパネルラは、
  すでに、逝ったものの言葉。この話の考察や解釈の本。それこそ星の数ほどありますね。
  この物語に出会えた人。それぞれ、色々な思いがあると思います。
双子の星   チュンセ童子とポウセ童子は、星の宮で、銀の笛を吹くお仕事をしている、双子の青星です。
  お話は2話。蠍と大鳥の争いの話。二人は蠍と大鳥を叱りながらも懸命に、その命を救おうとします。
  もうひとつの話は、わるい彗星に騙されて、双子の星は、海におとされてしまいます。
  悪い事をして、海に落とされた星は、ヒトデになるとのこと。新入りだ!と、囲まれ、さぁ大変。
  真面目で誠実。健気で正義感のある、双子の青星の、お話。
  ところで、どちらが、お兄さんなんでしょう。??どちらでもいいですね(^^)
 星座の話 (12星座)
   牡羊座   偽りのお告げでゼウスの生贄となったネベレー(雲の精)の二人の子ども。奪還救出の任務に
  金の羊が向かいます。みごとに兄妹を背中に乗せて帰ってきます。その姿の星座です。
   牡牛座   ゼウスが白い牡牛に変身して、美しいフェニキアの王女を、さらって、クレタ島に連れて行くのです。
  (これは、犯罪ではないのでしょうか〜神様)牡牛座は、その時のゼウスの姿です。
   双子座   仲の良い双子の兄弟、カストルと、ボルックス。ところが、兄のカストルは、弓矢で殺されてしまいます。
  兄のいる冥界に行きたいという弟を哀れんで、ゼウスは、この二人を星にしたのでそうです。
   蟹座   勇者ヘラクレスが、九頭の大蛇ヒドラを退治に来た時、ヒドラのために、ヘラクレスと戦った大蟹。
  その姿をみて、ヘラ(大地の女神)が、蟹を空に昇らせ、星座にしました。
   獅子座   勇者ヘラクレスが、ネメアの谷に住む、獅子を退治しました。その、戦いを記念して、
  ゼウスが、獅子の姿を星座にしました。ヘラクレスの冒険の旅の逸話の一つです。
   乙女座   デメテル(耕作実りの女神)の娘が、さらわれて、冥界につれていかれました。ゼウスの口利きで、
  年の3分の2、娘は戻され、その時は温かく、後は冬。乙女座はデメテルの姿だそうです。
   天秤座   最後まで、人間を信じて助けようとしたアストレア(正義の女神)でも、おろかな人間は、また、
  戦争を始めてしまいます。天秤座は、善と悪を量る、アストレアの姿です。
   蠍座   ヘラ(大神ゼウスの妻)は、「地上の獣を全部射止めてみせる」などと、高慢な事を言ったオリオンに怒り、
  蠍に毒針で刺すよう命じます。オリオンは、蠍に刺され、蠍と共に、空へ昇り、星座になりました。
   射手座   勇者ヘラクレスの放った毒矢が、誤って、半人半馬のケイローンの膝に当たってしまいます。
  不死身なので苦しみが終わらず、とうとう不死を放棄して、星座になりました。
   山羊座   デュフォンという怪物に追われて、あわてて変身して逃げようとした神様、バン(牧神)は、
  あんまり慌てたので、半分山羊、半分魚の姿に変身してしまいました。この姿が山羊座です。
   水瓶座   美少年ガニメデスは、ゼウスに、神々の宴会でお酌をするよう、つれてこられます。
  神々に、お酌をして回っている、その姿が水瓶座です。
   魚座   怪物デュフォンに追われたアフロディーテ(美の女神)と、その息子エロス(愛の神)は、川に飛び込み
  魚に変身しました。離れないように、頭と尾を、リボンで結んだ姿が魚座です。

北欧の部屋へ        アラビアの部屋へ