クツさまが撮られた、アブラゼミの決定的瞬間です。

蝉がさなぎから生まれ変わる、その、ひと時だけ、こんなにも、うつくしい羽の色を魅せるのですね。




みつばちマーヤの物語の中で、

マーヤが、モンシロチョウに出会う場面があるのです。

「あんたの羽、まっ白で、柔らかくて、とっても綺麗!」

と、マーヤは、ため息混じりに言います。

「ぼく、ほんのさっき、ちょうちょになったばかりなんだ」

と、もんしろちょうは答えました。

この話を読んだ時は、気がつきませんでしたが、

この、言葉が重要だったのですね。

羽化したばかりの、透き通るような羽の美しさ。

生まれたばかりの、一点の汚れもない白い羽。

作者は、これを言いたかったのではないかと。

今更ながら、すごいなぁと思ったのです。

イメージ画はコチラ↓