長崎の平和祈念像



平和祈念像は被爆10周年にあたる1955年8月に完成しました。
垂直に伸ばした右手は原爆の脅威を、
水平に伸ばした左手は平和を、軽く閉じた目は原爆犠牲者の冥福を祈っています。
「8月9日」は『長崎被爆63周年』です。
お持ち帰りいただき、被爆地・長崎からの思いを汲んで頂ければ幸いです。
(2008年7月27日:おたくさ)


おたくさ様より、平和祈念像の写真を頂きました。
おたくさ様の書かれた言葉も、そのまま一緒に貼らせて頂きました。

投下の正当性など、どこにもない。
気づいているのに止められない。それが作り出す所業は悪魔よりも恐ろしい。

何も出来ないわけではないと思います。たくさんの人々の声は、強いと思います。
私も、小さな一人ですが、その声に参加し祈りたいです。





戻る


おたくさ様のサイトはコチラです